BPO・アウトソーシング
サービスのメリット

人事部門様のノンコア業務を弊社にアウトソーシングすることでソフトランディングを実現し、
給与計算アウトソーシングのデメリットリスクを低減。
継続的かつ安定的な業務環境を、平準化されたコストにてご提供いたします。

運用ノウハウの
維持・継続
給与関連にまつわる業務ノウハウを、アウトソーサー側で見える化し、
安定運用体制を構築します。
現行業務の見える化への取り組み
  • 運用フロー、業務マニュアル、等のドキュメント作成・法改正等変更事項の発生時の更新・修正の実施
  • アウトソーサー側でのオペレータへの教育の実施
  • 引継ぎ後にアウトソーサー側での業務改善の推進 さらなる安定運用へのご提案・ご提供
コア業務に注力する
環境を構築
ノンコア業務を外部に出すことで、非定型業務に注力可能な
業務環境を提供いたします。
定型業務トータル受託の取り組み
  • 給与計算から社会保険、マイナンバーの管理までトータルでアウトソーシング受託が可能
  • 法改正等の情報収集及び、業務影響範囲の調査~実行体制の確立まで弊社にて実施
  • 年間で業務工数が増大する年末調整、住民税年度更新の業務を受託し、年間での業務繁忙を平準化
コストの
平準化
アウトソーシング実施による年間業務工数の平準化を実現します。
コストに対する取り組み
  • 九州BPOセンターでの運用によるニアショア人材の活用
  • アウトソーシング後の積極的なBPRのご提案 コストの低減化への継続的なご提案実施
  • トータルで給与業務を受託することによる柔軟な要員アサイン

お客様の使い慣れた環境下で対応が可能

お客様の給与システムを活用した、給与計算業務の代行を実施いたします。現行システムでの業務をそのままアウトソーシングいたしますので、人事部門様の使い慣れた環境下でスムーズな対応を実現可能です。
お客様と弊社が同じシステムを閲覧可能とすることで、急な対応への迅速なフォロー及び、給与計算結果等の確認もスムーズに実施いただくことが可能です。複雑な計算等をシステムに構築されている場合でも、速やかに業務を移管いただけます。

現行の運用ヒアリングから、弊社ナレッジを活かした業務改善提案を実施。さらなる業務品質の向上をお客様と一緒になって対応させていただきます。

現行環境そのままにアウトソーシングしたい・・・お客様の使い慣れた環境下で対応が可能

給与計算業務等のアウトソーシングにより、コア業務への注力が可能になります

弊社BPOサービスは、人事部門様がコア業務に注力いただける環境づくりを提供することが肝要と考えております。

コア業務例
教育
  • 社員の可能性を最大限引き上げる教育の施行
  • 継続的なキャリア形成が可能な教育施策実施
採用
  • 企業方針にのっとった採用計画と実行
  • 優秀な社員が継続して働く環境・報酬案作成
立案
  • グループ最適を目指す、戦略人事方針の立案
  • 社員が働きやすい環境の整備、ルール立案
ノンコア業務例
  • 給与計算
    入社、退職、各種手当変更、控除処理、通勤交通費処理、等
    住民税
    住民税年度更新・月例業務
  • 年末調整
    年末調整申告チェック、収集、問合せ、データ生成
    社会保険
    入退社の手続き、社労士とのやりとり
  • マイナンバー
    法定調書への記載、収集業務
    人事管理
    人事情報、評価管理、MBO
  • 勤怠管理
    収集、直接対応
    窓口業務
    財形貯蓄、持株会、福利厚生、生損保
  • タレント
    マネジメント
    情報の収集・管理
    その他
    退職金、会計仕訳、福利厚生等
BPOベンダー側で提供する価値
  • 法改正対応
    情報収集から影響範囲の調査、実施方法の立案・提案
    業務の整備
    見える化、マニュアル・運用フローの作成、長期的な更新
  • オペレータ
    採用・教育
    オペレータの募集から教育の実施
    安定的なアサイン
    セキュリティ
    対策
    各種監査対応
    法律・コンプライアンス遵守対策

様々な課題解決により、企業価値向上に繋がります

企業価値向上-煩雑な作業の省力化、ご担当者様業務改善ナレッジ育成、コンプライアンス適正遵守、セキュリティBCP対策、要員配置の最適化、業務品質の維持・安定化
煩雑な作業を省力化
  • 通常業務に加え、賞与計算・年末繁忙等多くの業務が集中する12月の業務負担を軽減
  • 年末調整業務等の要員教育にかかる工数削減
  • 法改正の都度行われるプロセス改修の工数削減
業務品質の維持・安定化
  • 日本郵政グループ40万件の年末調整等の大量処理ノウハウ
  • 信頼性の高いセキュリティでの個人情報保護
要員配置の最適化
定型業務に配置している人員、設備、時間、経費などのリソースをより戦略的なコア業務へシフトすることが可能
セキュリティ・BCP対策
  • 堅牢なセキュリティ対策環境下での業務実施
  • 柔軟なスタッフアサインと災害発生時のBCP対策の徹底による業務停止リスクの軽減
コンプライアンス適正遵守
  • 各種法改正情報の収集から対応
  • 適正な法令順守によるコンプライアンスリスクの回避
ご担当者様業務改善ナレッジ育成
  • 業務標準化を通じ、業務改善ナレッジを拡充
  • 業務改善スキルの向上

給与計算業務等のアウトソーシングは、
日本郵政グループ40万人分の
実績とノウハウの
日本郵政スタッフにおまかせください。

アウトソーシング事例

  • 給与計算代行・アウトソーシング導入事例

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  • 年末調整/住民税業務代行・アウトソーシング導入事例

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  • マイナンバー管理代行・アウトソーシング導入事例

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  • 出張手配業務(旅行業務)の事例

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  • ビリング業務の事例

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  • 地方自治体 窓口受付業務の事例

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