マイナンバー管理代行・アウトソーシングサービス(給与計算・社会保険付帯業務)

日本郵政グループの業務代行を通じて獲得した業務ナレッジを活かし
高品質なマイナンバー業務代行を実施させていただきます。
詳細ヒアリング後、お客様に合わせたサービス構築を実施します。※給与計算業務を受託したお客様向けのサービスです。トータルでメリットを創出いたします。

マイナンバー業務代行の流れ

収集・登録と利用

弊社では、日本郵政グループおよび民間企業様のマイナンバーについて、収集からデータ入力・保管・データ提供・帳票印字まで一手にお引き受けしております。特定個人情報の取扱いに当たり、番号法及びマイナンバーガイドライン等の関係法令の要求を満たした安全管理措置(体制・規定・監査・委託先管理・社内教育・作業区画 他)の取り組みを実施しております。

マイナンバー業務代行の流れ

本件受託に必要な要件

日本郵政スタッフでは、個人番号法の施行に先駆け、2年前から個人番号をいかに安全に、確実に収集・管理するか等、マイナンバー関連業務の準備を開始してまいりました。

個人番号法施行に伴い、グループ会社社員及びその扶養家族を含め約100万人のマイナンバー収集・管理業務を安定実施しております。
弊社は、単にアウトソーサーとしてではなく、マイナンバーを取扱う当事者として構築した、安全・安心・確実なサービスをご提供いたします。

特に高い機密性を求められるマイナンバー業務では以下の要件を確実に満たすことが可能なアウトソーサーをご選定いただくことが肝要であると考えます。

  • 1

    正確なマイナンバー収集を行うための業務設計力

  • 2

    確実にマイナンバーを収集できる実行力

  • 3

    特定個人情報の取り扱いを任せられる安心感

セキュリティ取り組み

日本郵政スタッフは、マイナンバーの扱いに関しても、厳重なセキュリティ対応を実施しております。
詳しくは、「強み:万全なセキュリティ対策」のページをご覧ください。

マイナンバーサービス内容

前処理
  • 収集対象者情報確認
  • 収集キット作成配布
本処理
  • 収集キット回収
  • 不備不明点確認、データ登録作業
後処理
  • マイナンバー保管運用
  • マイナンバー利用時発番作業

給与計算業務等のアウトソーシングは、
日本郵政グループ40万人分の
実績とノウハウの
日本郵政スタッフにおまかせください。

アウトソーシング事例

  • 給与計算代行・アウトソーシング導入事例

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  • 年末調整/住民税業務代行・アウトソーシング導入事例

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  • マイナンバー管理代行・アウトソーシング導入事例

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  • 出張手配業務(旅行業務)の事例

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  • ビリング業務の事例

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  • 地方自治体 窓口受付業務の事例

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