日本郵政スタッフ日本郵政スタッフ

そばにいるから、できることがある

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事業紹介

人材ソリューション

各業界・業務に適した人材を育てる
「人材派遣・紹介予定派遣」と「人材紹介」

人材ソリューションサービスの
ご紹介

日本郵政スタッフは、郵政民営化と年を同じくして、日本郵政株式会社の100%出資子会社 として誕生しました。
日本郵政グループの一員として、『真摯にクライアントと向き合い、 “人財(=宝)”に関する課題を解決する』
ことを心掛け、人材ビジネス事業を行っています。

日本郵政スタッフの
人材ソリューション

私たちが行う事業は、仕事や社会とのつながりを切望している人材の労働力を社会の発展に貢献しようとする企業にお届けすることで、両者に信頼と安心を提供することです。また、弊社は2018年3月に「優良派遣事業者」として認定されました。優良派遣事業者認定制度は、厚生労働省から委託を受けた認定機関により指定された審査機関(「指定審査機関」)が、法令を遵守しているだけでなく、派遣社員のキャリア形成支援や派遣先のトラブル予防など一定の基準を満たした派遣事業者を「優良派遣事業者」として認定しています。

「日本郵政グループ」で
培った信頼

全国で約40万人の従業員を擁する「日本郵政グループ」において、人材供給を行ってきた豊富な実績やノウハウは、日本郵政スタッフにとって貴重な資産です。グループ会社への人材派遣で培った総合力で、あらゆる企業へ人材ソリューションを提供します。

派遣先企業の内訳
派遣先企業実績

優秀な事務業務経験者が
多数登録、アフターフォローにも
力を入れています

登録中の派遣スタッフには、日本郵政グループでの勤務経験があり、一般事務業務に必要なスキルを有している者が多数在籍しています。
また、独自の研修プログラム(OAスキル初級~上級のeラーニング研修等)を有しておりますので、お客様に質の高い人材サービスを展開します。

研修プログラム例
OA
Excel基礎 
 基本操作・基礎関数・グラフの作成 等
Excel応用 
 関数(VLOOK・IF等)、ピボットテーブル 等
ビジネス
電話応対、訪問・接客、ビジネス文書、自責と他責 等
主な対応可能職種
オフィスワーク部門
  • 事務業務
    (営業・総務・人事・経理等)
  • 秘書
  • 通訳、翻訳
  • 受付 等
作業部門
  • 倉庫内作業
  • 運搬
  • 清掃
  • 製品製造、製品検査 等
テレマーケティング部門
  • 受信オペレーター
  • 発信オペレーター
  • サービス問合せ窓口
  • スーパーバイザー 等
その他
  • 提案営業
  • 接客販売
  • 建築、土木技術者
  • CAD業務 等

求職者への求人案件紹介時には、専門社員が丁寧な説明を実施しています。これにより、クライアントの事業内容や求められる人物像、職務内容、社風等、十分に理解を得た志望意欲の高い人材の紹介を実現しています。
さらに、労働力の提供のみに終わることなく、人材に係るマネジメント(定期フォロー、労務相談、研修等)も支援していきます。

派遣スタッフの声

  • 日本郵政スタッフ社は、全体的にすべき周知や対応をきちんとしてくれるという安心感があります。(一般事務業務)
  • 困った時も笑顔で返答してくれるので相談しやすいです。(運搬業務)
  • 営業担当者さんのフォローが素晴らしく、日々感謝しています。(一般事務業務)
  • 営業担当者さんの対応も良く、何でも話せて信頼できます。(受付業務)

派遣のご依頼から
ご紹介までの主な流れ

  • (1)派遣のご依頼

  • (2)営業担当者よりご連絡

  • (3)人選マッチング

  • (4)人材ご紹介

  • (5)受け入れ開始

人材ソリューション事例

事務関連業務事例

当社でのニーズの高いエリア:東京、大阪、名古屋等

一般事務業務への派遣

保険代理店企業様における長期の一般事務業務への派遣

お客様のご要望等
  • 条件(扶養内勤務、保険会社での就業経験有り、
    自宅から勤務地が近い)に合う人材が欲しい。
  • 求人サイトを利用していたが、
    なかなか応募がこない。
解決策・成果
  • 経験がある、要望に合う候補者を選出。
  • 「資格取得を要請されているが、取得できる自信がない」という候補者に対し、既に資格取得をしていた営業担当者が、具体的なアドバイスを伝える。その結果、派遣スタッフは入職時の不安が解消された。
  • お客様の希望通り、長期で就業可能な派遣スタッフが入職。
  • 派遣スタッフは保険関係業務の経験を活かして就業、さらに資格取得、キャリアアップを実現。
日本郵政グループの事務業務への大型派遣

社員の事務業務の負担軽減のため、大規模事務専用センターを立上げるお客様へ、総勢140名超の事務業務員を派遣

お客様のご要望等
  • オープニングスタッフとして、大量の事務業務員が欲しい。
  • 業務上、夕方に繁忙を迎えるが、その時間に勤務できる人材が集まらない。
  • シフトの組み方や応募時の職場環境等、
    相場が分からないので提案をして欲しい。
解決策・成果
  • 応募数が増えるような働き方(シフトの時間、勤務日数、募集対象者の条件緩和等)を、お客様へご提案。
  • 派遣スタッフ70名の就業後、お客様の要望に応じて、ほぼ同人数の人員追加に迅速に対応。
  • 追加募集を含め、短期間で計140名超の派遣スタッフが入職。
  • 社員の負担軽減を実現し、コア業務への注力を可能にした。
  • 夜遅くの勤務やダブルワーク等、特殊な勤務形態を希望していた派遣スタッフの雇用を創出。
至急かつ難易度の高い営業事務業務への派遣

セキュリティシステム販売会社様における、至急の営業事務員の派遣

お客様のご要望等
  • 他社スタッフの急な退職に伴う補充が必要。
  • 1人で事務業務をすることができ、柔軟性がある人材を欲している。
  • 「覚えることが多く難易度の高い、メーカー業界の事務業務」ができる、即戦力が欲しい。
解決策・成果
  • お客様のニーズを詳しくヒアリングさせていただき、働く人物のイメージを双方が持てるように、何度も打合せを実施。
  • 難易度の高い事務業務の経験がある候補者をご紹介。
  • より応募者が増えるよう、派遣スタッフが担当する業務内容のスリム化をお客様へご提案。
  • 即戦力の派遣スタッフが入職し、元々は2名分の事務業務を1名でこなしていただいたことで、お客様の費用削減にも貢献。
  • 派遣スタッフ自身も過去の事務経験を活かすことができ、さらなる能力の向上を実現させた。

コール業務事例

当社でのニーズの高いエリア:札幌、仙台、福岡等

専門的なコール業務への派遣

大規模コールセンターを持つお客様に対する、コール業務の派遣

お客様のご要望等
  • コール業務の経験のある人材が、複数名欲しい。
  • 他の派遣会社を利用しても充足しないので、スピーディーに候補者を出して欲しい。
解決策・成果
  • 弊社にはコール業務経験のある登録者が多数いる。そのため既登録者の40名弱の方と面談を行い、スピーディーに候補者を選出。
  • 派遣スタッフの時給条件向上のため、お客様に待遇改善の交渉を行った。
  • お客様のニーズとスタッフの求める条件をすり合わせ、派遣スタッフの入職を実現。

短期案件事例

当社でのニーズの高いエリア:熊本等

年末調整業務の短期派遣案件

九州にある税理士事務所様での短期の年末調整業務への派遣

お客様のご要望等
  • 年末のみの期間限定の短期案件であるため、迅速に人材を紹介して欲しい。
  • 年末調整業務は特殊であるため、経験のある即戦力の方にお願いしたい。
解決策・成果
  • お客様に詳細なヒアリングをさせていただき、「どこまでの業務を派遣スタッフにして欲しいか」という点を明確にし、募集を行った。
  • 弊社には大きなBPOセンターがあるため、そこで年末調整業務を行っていた登録者と面談を行い、候補者を選出。
  • 迅速にすべての工程を終了させ、年末業務経験者が期限内にお客様の職場へ入職。
  • 派遣スタッフも自身の持っているスキルを存分に活かすことができ、求職期間の雇用を創出した。

その他紹介予定派遣事例

当社でのニーズの高いエリア:全国

紹介予定派遣案件

社会保険に関する事務業務の紹介予定派遣

お客様のご要望等
  • 将来的には直接雇用となり、正社員で働けるスキルの高い人材が欲しい。
  • ただし、6か月間派遣スタッフとして勤務してもらい、勤務状況を見極めたい。
解決策・成果
  • 将来的に直接雇用を見込める紹介予定派遣の案件は応募者の需要が高かったため、当該案件に絞った派遣スタッフの登録会を実施。
  • 派遣スタッフ1名の就業後、お客様の要望に応じて、追加1名のオーダーにも対応。
  • 追加募集を含め、短期間で2名の紹介予定派遣スタッフが入職。
  • 将来的に直接雇用が見込める案件を充足させることで、お客様の長期的な課題解決の一助となった。