社会保険業務代行・アウトソーシングサービス

日本郵政グループの業務代行を通じて獲得した業務ナレッジを活かし
高品質な社会保険業務代行を実施させていただきます。
詳細ヒアリング後、お客様に合わせたサービス構築を実施します。

社会保険業務代行

雇用保険・社会保険申請の委託は社労士の独占業務のため、提携社会保険労務士法人が雇用保険・社会保険業務委託契約の締結の相手方となり年金事務所等の公的機関に届出申請業務を行います。(お客様直接契約となります。)
提携社会保険労務士法人と日本郵政コーポレートサービス株式会社が業務委託契約を締結し、定型業務の一部再委託及び届出に必要なデータの連携を行います。
一部定型業務を大量処理ナレッジを活用し、弊社が受託することで速やかな対応を実現します。

社会保険業務代行

社会保険業務代行の内容

弊社では、2015年度から日本郵政グループのマイナンバー収集業務を受託しており、1件の情報漏えいも発生させることなく運営を実現しております。また、2016年度から日本郵政グループの社会保険業務を受託し、電子申請を実施しており、弊社の電子申請システム環境、安全管理措置体制を活用することで、安定的な運用の実現が可能でございます。
電子による申請はもちろん、公文書業務および各種問い合わせ対応まで、一括して受託が可能です。給与計算業務と組み合わせてアウトソーシングすることで、お客様が本業に集中いただける環境をご提供いたします。

電子申請代行
社会保険及び雇用保険の加入対象社員様について、関連の各種申請を所管する機関に申請する業務

事業所から受領した申請依頼フォームを基に、申請に必要な情報を収集整理し、申請(電子申請)を実施

  • 申請依頼フォーム、申請データからの必要情報の抽出と、申請システムへの登録
  • 事業所から受領した申請依頼フォーム、申請データ及び、添付書類にかかる不備照会
  • 社会保険労務士法人による、各種申請(電子申請)
公文書対応
発行された公文書を受領し、申請元の事業所(局所)へ送付する業務

公文書の例

  • 雇用保険資格取得等確認通知書
  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書
直接対応
各種申請にかかる電話照会対応業務

各種申請にかかる、事業所及び所管する機関からの照会に対応する業務

  • 申請元である事業所からの照会にかかる対応(進捗確認等)
  • 申請先である所管機関からの照会にかかる対応(申請内容確認等)

社会保険業務代行運用フローイメージ

弊社提携社労士を含めた社会保険申請等業務の運用フローイメージは以下の通りです。

運用フローイメージ

社会保険業務代行サービス内容※提携社労士にて対応

前処理
  • 資格取得/喪失/変更手続き書類確認
  • 添付物チェック
本処理
  • 申告データ作成
  • 電子申請実施
後処理
  • 公文書受領
  • 各文書配布作業

給与計算業務等のアウトソーシングは、
日本郵政グループ40万人分の
実績とノウハウの
日本郵政コーポレートサービスにおまかせください。

アウトソーシング事例

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