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BPOソリューション

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会計センター業務の事例(日本郵政グループ)

会計センター業務の事例
概 要 約24,000拠点の経費など精算を実施している会計センターにおける書類受付業務、およびヘルプデスク業務を受託。
業務効率化・費用削減・運用フローの改善を実現。
対象数 会計センターにおける書類受付およびヘルプデスク:処理伝票数 約113万件/年
  • お客様の課題

    • 全国の郵便局から届く会計書類の受付事務 、照会対応のコストを削減したい。
    • コア業務に優秀な人材を注力したい。
    • 多種多様な内容の問合せを割り振りをせず受け付けているため、適切な対応ができていない。
  • 当社ソリューション

    • 年間約 113万件の書類受付およびコールセンター運営体制の構築(決算繁忙期の体制構築含む)。
    • 業務分析、業務改善、業務の標準化を提案。
    • システム導入および年間約 12万件の入電数を処理でき るコールセンターを設置。
    • 照会一次受けおよび二次エスカレーション対応フローなどの業務設計を実施。
    • 内部管理業務を設計(KPI管理、FAQ・マニュアルの整備、勤怠管理など)。
  • 成果・実績

    • 配置転換によるコア業務への注力を実現。
    • 業務の標準化により、業務品質の向上と効率化によるコスト削減を実現。
    • コールセンターの一次受けにより、判断の伴う照会案件(ニ次対応案件)の切り分けが可能となり、照会対応業務を効率化。
    • 照会案件のデータ分析、傾向分析による改善提案 、対応策提案による業務の効率化を実現。

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